ポケモンGOの現役プレイ人数や男女比、辞めた人数などが判明!!

pokemon-go-logo001

 

 

【ゲームエイジ総研調査】『ポケモンGO』現役プレイヤー数は1040万人・男女比6:4と推計 他アプリのプレイ時間を減らした・やめたのは385万人

記事はこちら

 

 

要約

「ゲームエイジ総研」は8月上旬に『ポケモンGO』のクイックサーベイを行い、8/18(木)に以下の調査結果を発表しました。

 

 

 

『ポケモンGO』のユーザーマーケット状況
user-market001

 

一覧(要約) 人数・割合
『ポケモンGO』を認知してる数 2,874 万人
そのうちの現役プレイヤー数 1,040万人
(36%)
現役プレイヤーの男女比 6(男):4(女)
2 週目で脱落したユーザー数 約129 万人
興味があるが未だプレイしていない数 約600 万人

 

補足
20 代前半の初代ポケモン世代が一番ユーザー数が多い層です。
次いで40 代の人口規模(約143 万人)も大きいが、子供と一緒にプレイする親の世代である可能性があります。

 

 

ゲームアプリのプレイタイムシェアの変化
play-time-share001

 

一覧(要約) 人数・割合
ポケモンGOを始めてから
プレイをやめたゲームがある
126 万人
ポケモンGOを始めてから
プレイ時間を減らしたゲームがある
259 万人

 

 

補足

20 代後半が他のゲームをプレイをやめたり、プレイ時間を減らしたりする人数が一番多い。

次いで、40 代前半のユーザーは、夏休み時期で子供と一緒に『ポケモンGO』プレイして他のゲームの時間まで取られたユーザーが多かったと考察できます。

 

 

 

日本でも多くプレイヤーが未だにポケモンGOにハマっている数がすごいな!!
今でも他のゲームをプレイする3〜4割に影響を与えるほどなのか・・・。
この記事へのコメント