『ポケモンGO』わざの強さの基準について解説!

わざについて解説!

 

ポケモンがジム戦の際に使用するスキルを「わざ」といいます。

バトルで勝利する際はポケモンのタイプやCPも大事なのですが、技もバトルに関わってきます。

では、バトルの要となる技について解説していこうと思います。

わざの使い方

バトルの際に、自分のポケモンをタップすると、通常攻撃が出せます。通常攻撃はステータス画面でいう上の技です。

わざの数字は1発あたりの威力を表しています。

 

waza1

 

この通常攻撃は1発の威力は低いですが、素早く連続でダメージを与えることができるためDPSの面で非常に優れています。

わざによって性能は様々です。

 

【DPS】

DPSとは秒数ごとのダメージ効率のことです。
一定時間内に与えた総ダメージをその経過秒数で割ることで求められます。
数値が高いほど、DPSが高い=ダメージ効率が良いということになります。

 

waza3

 

通常攻撃を続けると、HPの下にあるゲージが溜まります。

ゲージが溜まってから自分のポケモンを長押しすると、必殺技が出せます。必殺技はステータス画面でいう下の技です。

 

waza2

 

必殺技は通常攻撃と違い連発できませんが、1発あたりの威力が高めに設定されています。

ポケモンのタイプの相性が有利な場合など、大ダメージを狙うことができます。

 

わざゲージ

必殺技にはゲージがあります。

バトル中にHP下のゲージが満タンになったら、ステータス画面のゲージの数だけ必殺技が打てます。

 

waza2

 

この「かえんぐるま」の場合、ゲージが4段階あり、ゲージが1つ溜まるごとに1回発動することができます。

必殺技においてはゲージの個数が多く、かつ威力も高いわざが強いとされています。

 

進化するとわざが変化する

ポケモンが進化すると通常攻撃および必殺技が変化します。

なので、最終進化形で強い技が手に入るのかわからないため、ギャンブル的なところがあります。

理想の技を持ったポケモンを手に入れるには、ひたすら捕まえるしかありません。

 

IMG_0577 IMG_0578

 

このように全く別のわざに変化してしまうため、根気よく厳選しましょう。

 

 

タイプについて

ポケモンに「ほのお」や「みず」などのタイプがありますが、わざにも同じようにタイプがあります。

ポケモンのタイプとわざのタイプが一致すると通常より高い威力が発揮できます。

また、タイプには相性があり、相手ポケモンのタイプによって威力が変わってくるので、相手ポケモンの弱点を突くことがポイントとなってきます。

ジムに挑戦する際は相手のタイプに有利なわざで戦うと良いでしょう。

 

タイプ相性

 

 

関連記事

強いわざ(DPS)ランキング
CPの高いポケモンランキング&オススメのわざの組み合わせ
 

トップページに戻る


この記事へのコメント
  1. +1 プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    名無しのポケモントレーナー : 2016/08/10(水) 10:47:36

    あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわん

  2. プラス評価をする +1 マイナス評価をする -1
    Justice : 2016/12/14(水) 17:06:50

    Your brain generates feeling of detail in real life that provides detail perception and hence any ‘real existence im1e;&#82a7g. Animations films along with television photographs are set up and will be taken together with …