『ポケモンGO』P-GO Searchの使い方まとめ(※2/12 更新!)

p go search

 

 

P-GO Searchの使い方まとめ

P-GO Searchの使い方についてまとめましたのでご覧下さい。

 

 

インストール方法

プラウザ版:https://pmap.kuku.lu/

アプリ版:iOS版のみ。以下のリンク先からダウンロード可能です。

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/p-go-search/id1138890512?mt=8

 

 

もしくは、

AppStore」→検索」→p go search」と入力→インストール

でもOKです!

 

 

▼実際の画像

p-go-ios

 

 

使用前の準備一覧

P-GO Searchを使う前に「カスタムアイコン」や「カスタム種類名ファイル」を正常なものに直す必要があります。

 

 

カスタムアイコンとは?

ポケモンを表示させるアイコンのこと。

p-go-hiroshima

 

 

カスタム種類名ファイルとは?

ポケモンの名前を表示するテキストファイルのこと。

以下の情報を表示させるために必要なものです。

sleep

 

詳しくは以下のリンク先に載っています。

P-GO Searchのカスタムアイコンや名前を正常なものに直す設定方法

 

 

基本的な使い方まとめ

pgo-search-use-it

基本的な使い方はP-GO Searchを起動現在地測定(またはキーワード検索で調べたい場所を検索)虫めがねマークで近くのポケモンをサーチするだけです!!

 

 

Sponsored

 

 

各機能の項目

数字 説明
更新ボタン。再サーチをかける際に必要です。
マップの縮小ボタン。
ポケソース表示や出現履歴の記録設定をするためのボタン。
カスタムアイコンや名前ファイルを設定するためのボタン。

また、ポケストップやジムの表示設定もここで行います。
ポケストップでルアーモジュールが使われているかどうかも分かるように設定可能です。(※詳しくはこちら)
現在地を表示するボタン。
キーワードから場所を検索。
最寄りのポケモンを検索。
現在地点を保存する機能。
プッシュ通知を設定するボタン。

 

 

 

補足情報

最寄りのポケモンを検索する方法

①マップ上の☆マークをタップ/クリックする。

 

 

②「最寄りの個体を検索」をタップ/クリックする。

moyori-pgo-search

 

 

③ポケモンの名前をキーボード検索するか、一覧の中からタップ/クリックします。

pgo-moyori001

 

 

④今回は「ピカチュウ」を検索。
※ここでは検索したいポケモンを選んでください。

moyori-pgo002

 

 

⑤このように「最寄りのピカチュウ」が表示され、タップするとそこまでマップが飛んで、現在地からどれくらいの距離なのか?どれくらい時間がかかるのか?などを教えてくれます。

※現在地測定中の時のみ表示されます。

 

pikachu-hakken

 

 

ポケストップにルアーモジュールが使われてるかどうかの判別方法と残り時間の調べ方

①マップ上の歯車マークをタップ/クリックします。

 

②「ポケストップの表示」をオンにする。

p-go-search003

 

③ポケストップの場所が表示される。

p-go-search006

 

 

 

ルアーモジュール使用中のポケストップ・・・赤で表示

no-module

 

 

ルアーモジュールを使用していないポケストップ・・・青で表示

module

 

 

 

ポケソースの色について

①マップ上の「吹き出し」をタップ/クリックする。

p-go-search-fukidashi

 

 

②『「かくれている」範囲内のみ表示』『出現時間外のポケソースも表示』のどちらかを選びます。

p-go-source

 

 

③どちらか選んだら以下のように表示されます。

※画像は「出現時間外のポケソースも表示」を選んだあとの様子です。

p-go-search-source2

 

④ポケソースの見分け方は以下の通りです

ポケソースの見分け方
赤色 未サーチかつ現在出現中のポケモン
オレンジ サーチ済みかつ現在出現中のポケモン
緑色 現在ポケモンが出現していないポケソース
グレー 出現時間が不明
数字 毎時何分に出現するのか表示。

 

 

 

 

「機能ショートカット」の使い方

12月19日に以下の機能が追加されたので紹介します

・[新機能]表示設定に「機能ショートカット」機能を追加しました。画面右側に「出現中個体、ポケソース、出現履歴、ポケストップ、ジム」の表示/非表示を切り替えることができるアイコンが表示されます。

 

 

①歯車マークをタップ/クリックする。

p-go-search-haguruma2

 

 

②「機能ショートカットを表示」をタップ/クリックする。

p-go-search-shortcut0

 

 

③ショートカットが画面右側に表示されます。

タップ/クリック1つでポケストップやジムなどの「表示」「非表示」の切り替えが可能に!

p-go-search-shortcut2

 

 

レアポケモンの個体値と技の調べ方

①マップでポケモンをサーチする。
②気になるレアポケモン(カイリュー、カビゴン、ラプラスなど)をタップ/クリックする。

 

 

▼実際の画像

kairyu

 

kabigon

 

 

各名称一覧

個体値 攻撃力
防御力
HP
わざ1 通常わざ
わざ2 ゲージわざ

 

 

 

個体値と技が確認できるポケモンについて

現在のところ、カイリューやラプラス、カビゴンなどのレアポケモンの個体値と技が確認できる模様。

 

個体値と技が確認できたポケモン一覧
143
カビゴン
131
ラプラス
149
カイリュー
148
ハクリュー
113
ラッキー
108
ベロリンガ
134
シャワーズ
002
フシギソウ
003
フシギバナ
008
カメール
009
カメックス
045
ラフレシア
089
ベトベトン

 

※ポッポやコラッタなどのポケモンは個体値が確認できない仕様になっております。
※その他新機能が追加され次第、このページに追記します!

 

 

 

個体値の高いポケモンだけプッシュ通知を行う方法

①マップ右下の「ベル」をタップする。
p-go-iv012

 

 

②プッシュ通知を受け取りたいポケモンを検索、または一覧から選びタップ/クリックし、その後「IV無視」から「IV100%」までの項目をタップ/クリックして選択する。

 

「IV無視」〜「IV100%」までの項目リスト

項目 説明
IV無視 個体値0〜100%までのポケモンを通知。
IV85% 個体値85〜100%までのポケモンを通知。
IV90% 個体値90〜100%までのポケモンを通知。
IV95% 個体値95〜100%までのポケモンを通知。
IV100% 個体値100%のポケモンを通知。

 

 

▼実際の画像
p-go-iv02

 

 

 

開発者について

P-GO Searchの作者:kukusama

 

 

 

実際の画像

kukusama

 

 

kukusama-yubi

 

どのような人なのかは一番下の関連記事の一番上のリンク先で紹介しているのでよろしくお願いします。

 

 

P-GO Searchの最新情報

≪最近の更新情報≫
2016/11/17
・サーチの成功率(正常な結果の取得率)を向上しました。
・iOSアプリ版1.4.0をリリースしました。(プッシュ通知のサウンド変更、ナビアプリのバグ修正)

 

 

2016/11/25
・昨日から強化された魔女狩りの影響で人口が多い地域でサーチが遅延し大混雑が発生しやすくなっていましたが解消しました。
・サーチステータスがご覧いただけるようになりました。空いている時間に狩りに出かけることをオススメします。

 

 

2016/11/27
・魔女狩り対策を強化して自動化しました。あわせてサーチ処理性能を増強しました。

 

 

2016/12/01
・過去2週間確定更新がないポケソースが非表示になる仕様を削除しました。
・ロングポケソース(60分間)の表示に対応しました。ポケソースの出現分数に下線が表示されます。
・ロングポケソースのポケソース出現記録の出現時間が30分ずれて表示される問題を修正しました。
・30分以上より先の消滅時間を確定させた出現中個体情報が削除される問題を修正しました。

 

 

2016/12/02
・プッシュ通知履歴にすべての個体が表示されるようになりました。(従来はレア個体のみ表示)

 

 

2016/12/04
・中国からのDoS攻撃により接続エラーが多発していましたが防御システムを導入して回復しました。

 

 

2016/12/05
・プッシュ通知履歴が閲覧できない問題を修正しました。
・同じ個体のプッシュ通知が2度届くことがある問題を修正しました。

 

 

2016/12/06
・ゲーム側のメンテナンスによりサーチができない状態になっていましたが復旧したためサーチが可能になりました。

 

 

2016/12/08
・デフォルト種類名を変更しました。
・レアな個体ほどアイコンが上位かつ大きく表示される機能を改善し、レアレベルを細分化して、さらに算出に出現統計を使うようになりました。
・カスタムアイコン設定中でもレアレベルによってアイコンサイズが調整されるようになりました。

 

 

2016/12/09
・「最寄りの個体検索」機能を追加しました。画面右上「地図ジャンプ(星アイコン)」の「最寄りの個体を検索」から利用できます。捕まえたいモンスターを一覧から選ぶと、現在位置(GPS未測位の場合は地図中心)を起点として、近くに出現している個体を探すことができます。詳しい仕様は下記の「最寄りの個体検索について」をご参照ください。
・メモリ上のシステムのバージョンが古い場合、自動的に最新の状態に更新する機能を追加しました。

 

 

2016/12/10
・カスタムアイコン設定時にアクセスできるはずの一部のアイコンが404になる問題を修正しました。
・サーチ順番待ちに並んでいる人数が表示されるようになりました。(同じ待機列に並んでいる人数のみを表示します)
・消滅時刻が不明な出現記録は仮消滅時間のかわりに確認日時を表示するよう変更しました。
・カスタムアイコンファイルのプレビューツールがご利用いただけるようになりました。

 

 

2016/12/11
・パソコン版では、(プッシュ通知の)地点ロック設定中はGPS測位座標を無視して地点ロック座標だけを使用するよう改善しました。これにより、個体までの距離計算やポケソースサークルにおいても地点ロックが優先されます。この機能が有効な状態では、現在位置表示が緑になります。(GPS座標の場合は赤)
・解像度の高いカスタムアイコンを使用していると動作が重くなる問題を修正しました。
・GPS測位中に地図上の個体情報等を押すと、現在位置と情報位置を点線で結ぶ機能を追加しました。方角などを視覚的に把握できます。
・サーチのキャパシティが増えました。
・「ポケストップとジムを表示」機能を「ポケストップを表示」と「ジムを表示」に分離しました。それぞれ片方だけ表示することが可能です。
・ジムの詳細情報を表示する機能を追加しました。地図上のジムアイコンが占拠チームの色になり、ポップアップでジムポイントやレベルを表示します。情報が古い場合は虫眼鏡から最新情報に更新できます。

 

 

2016/12/12
・ジムアイコン表示を改良しました。(アイコンでジムレベル表示、更新時間が古いジムの半透明化など)
・ジムステータスがご利用いただけるようになりました。チームごとのジム占拠数と合計ジムポイントをグラフで見ることができます。

 

 

2016/12/13
・[改良]UIを改良しました。(ラピュタ光に距離表示、上部に再サーチ時間表示、データ多すぎ非表示を下部に移動など)
・[改良]ツイッター投稿機能を改良しました。(画像にアイコン表示、iOSで開けない仕様改良など)
・[修正]稀に地図が真っ白になって開けなくなる問題を修正しました。

 

2016/12/14
・[対応]本日ポケソースの変更がありました。出現が確認できていないソースは半透明で表示するようになりました。3日経過すると非表示になります。なお、出現が確認できた場合は確定状態で復活します。
・[新機能]出現時間と消滅時間がまだ不明の未確定ポケソースを灰色の丸で表示する機能を追加しました。
・[改良]「出現記録」のポケソース設定方法を改良しました。

 

2016/12/15
・[新機能]ポケストップでルアーモジュールの使用有無や残り時間を表示する機能を追加しました。
・[新機能]出現中個体のポップアップから「」を押すとその個体を捕まえた(もしくは逃げられた)としてマークし、地図上のアイコンをチェックマークにする機能を追加しました。
・[改善]アクセス増加により接続エラーが多発していましたが増強して対応しました。
・[修正]ロングポケソースが2重ポケソースとして表示されることがある問題を修正しました。

 

 

2016/12/16
・[新機能]未確定ポケソースのポップアップから「存在を確認した日時の一覧」が閲覧できるようになりました。
・[対応]本日ポケソースの変更がありました。出現が確認できていないソースは半透明で表示するようになりました。3日経過すると非表示になります。なお、出現が確認できた場合は確定状態で復活します。
・[改善]「情報量の多い地図」と「衛星写真」使用時にアイコンが見やすいように地図の濃度が調整されるようになりました。
・[改善]現在出現中の個体を把握しているポケソースはオレンジ色で表示するように改善しました。サーチが不要なソースと必要なソースを一目で判別できます。
・[改善]設定からラピュタ光をオフにできるようになりました。
・[改善]出現時間外のポケソースの濃度を調整し、ソース変更以降出現が確認できていないソースと区別できるようになりました。
・[修正]消滅時間が未確定の出現情報が出現履歴に残らない問題を修正しました。
・[修正]一部のポケソースのポップアップを開くことができない問題を修正しました。
・[修正]古い確定済みポケソースが未確定に戻ることがある問題を修正しました。

 

 

2016/12/18
・[新機能]出現中個体のポップアップからLINEで共有が可能になりました。
・[新機能]表示設定に「出現限界範囲を表示」機能を追加しました。GPS現在位置およびタップした個体に45メートルサークルを表示します。
・[新機能]表示設定に「サーチ範囲を表示」機能を追加しました。地図上の青いエリア内がサーチされることを示します。(ただし実際にサーチできる範囲は混雑度や失敗状況などにより変化します)
・[改善]各種操作性を改善しました。(地図ジャンプ時、システム再読み込み時、チェック機能使用時の挙動など)
・[改善]Twitter等共有機能使用時にブラウザにタブが残らないよう改善しました。
・[修正]位置は変わらず出現時間のみが変わっているポケソースにおいて、ロングソースや2重ソースと誤認することがある問題を修正しました。(誤判定防止のためロングソースの判定が厳密になり、ロングソースとして確定するまで従来より時間がかかります)

 

 

2016/12/19
・[新機能]表示設定に「機能ショートカット」機能を追加しました。画面右側に「出現中個体、ポケソース、出現履歴、ポケストップ、ジム」の表示/非表示を切り替えることができるアイコンが表示されます。

 

 

2016/12/20
・[新機能]個体値(攻撃力、防御力、スタミナ)、保有わざ、理論最大CPが表示されるようになりました。なお、魔力の浪費を防ぐため一部の種族のみとなります。見たくない場合は設定から無効化できます。
・[修正]存在しないジムが表示されることがある問題を修正しました。
・[復旧]制御サーバ故障により一時的にサーチができなくなっていましたが復旧しました。

 

 

2016/12/21
・[改善]個体の技表記を日本語で表示するように改善しました。
・[改善]未確定ポケソースに最後に出現を確認した時間(分)を表示するよう改善しました。
・[修正]ポケソース機能の設計上の問題により実際と異なるデータが多くなっていたため、スポーンIDを使う方式に変更し、従来のデータは初期化しました。

 

 

2016/12/22
・[改善]最寄りの個体検索の結果表示を改善しました。(現在位置から個体の方位角を表示、選択中個体表示など)
・[改善]個体値表示に対応した種族を増やしました。

 

 

2016/12/23
・[改善]個体ポップアップの「ポケソース出現ログ」の表記を直近のみのシンプルに変更しました。矢印アイコンを押すと以前の24時間分の状態に戻すこともできます。
・[改善]バックグラウンド時にもサーチ待機時間が経過するよう改善しました。
・[改善]最寄りの個体検索の結果表示に個体値を表示するようになりました。

 

 

2016/12/24
・[新機能]設定の非表示設定から「高個体値は非表示設定を無視」機能が利用できるようになりました。オンにすると、非表示対象の種族でも個体値85%以上であれば表示します。(出現中モンスター表示機能自体がオフの場合は消えます)

 

 

2016/12/25
・[新機能]プッシュ通知を個体値でフィルタリングできるようになりました。種族ごとに「IV85%以上、90%以上、95%以上、100%のみ」の範囲で設定でき、指定した個体値を下回る個体は通知しなくなります。「IV無視」の状態では無効になり、個体値にかかわらずすべての個体を通知します。
・[改善]出現履歴の最大設定数を5件に増やしました。

 

 

2016/12/27
・[修正]プッシュ通知の個体値フィルタリングが解除される、カスタム種類名が反映されない、地点ロックが解除されることがある問題を修正しました。

 

 

2016/12/28
・[改善]未確定ソースの出現中個体ポップアップからポケソース出現ログの閲覧が可能になりました。

 

 

2016/12/30
・[改善]アクセス増加により出現履歴&ポケソースDBが遅延していましたが、それぞれを別クラスタに分離して改善しました。

 

 

2016/12/31
・[対応]ルアー継続時間2倍イベントに対応しました。
・[改善]非表示設定の選択状態を保存したり、保存したものに置き換えたりできるようになりました。
・[修正]イベントにより大量出現している種族の個体値表示を停止しました。(数が膨大で取得が間に合わないため)
・[修正]システム障害により一時的に全国でサーチができなくなっていましたが復旧しました。

 

 

2017/1/4
・[新機能]iOSアプリの新バージョンをリリースしました。キャッシュ削除にてアプリ容量を削減できる機能などを追加しています。
・[修正]プッシュ通知の個体値フィルターが初期化されることがある問題を修正しました。
・[修正]通信速度が遅い場合に設定が初期化されることがある問題を修正しました。
・[修正]GPS測位失敗時にポップアップが開けなくなる問題を修正しました。
・[修正]最寄りの個体検索でヒット数が多い場合に近い順で表示されないことがある問題を修正しました。
・[修正]一部の環境でサーチがデモモードで実行され、存在しない個体が結果として表示されることがある問題を修正しました。

 

 

2017/1/5
・[改善]個体値取得に非対応の種族はプッシュ通知での個体値フィルターが設定できないよう改善しました。

 

 

2017/1/8
・[改善]「(理論上の)最大CP」および「最大強化CP」の表記を削除しました。(個体CPと勘違いされるケースが多かったため)

 

 

2017/1/10
・[対応]イベント終了に伴い出現数が落ち着いたため、一部の種族の個体値取得を再開しました。

 

 

2017/1/11
・[改善]サーチに関するガイドを追加しました。
・[修正]設定が初期化されることがある問題を修正しました。

 

 

2017/1/12
・[改善]「トレーナーの多い地域」に対する「ふしぎなちから」が復活しました。
・[改善]サーチキャパシティを増やしました。

 

 

2017/1/13
・[改善]プッシュ通知履歴に個体値を表示するよう改善しました。(個体値フィルターが設定済みの場合のみ)
・[改善]サーチキャパシティを増やしました。
・[改善]サーチに関するガイドを、情報量が少ない地域にのみ表示するよう改善しました。(サーチリクエストが激増したため)

 

 

2017/1/15
・[改善]順番待ちアルゴリズムを改良し、混雑時間帯のサーチ速度が向上しました。
・[改善]サーチキャパシティを増やしました。

 

 

2017/1/17
・[改善]iOSアプリ版の新バージョンをリリースしました。アプリ使用中にプッシュ通知が届いた際の表示等を改善しています。

 

 

2017/1/20
・[改善]一部ソースの出現時間変更に対応しました。また、変更時にロングソースと誤認しにくくなるよう判定基準を改良しました。

 

 

2017/1/21
・[対応]サーチが最新のゲームバージョンに対応しました。(工程の増加によりサーチに時間がかかったり不安定になることがありますが改善中です)

 

 

2017/1/23
・[修正]不具合修正と改良のため、ふしぎなちからは停止しています。

 

 

2017/1/24
・[改善]ふしぎなちからが復活しました。

 

 

2017/1/27
・[改善]サーチアルゴリズムを改良しました。

 

 

2017/1/31
・[改善]サーチアルゴリズムを改良しました。(サーチ成功率の大幅な改善)

 

 

2017/2/1
・[改善]サーチアルゴリズムを改良しました。(サーチ速度の改善)

 

 

2017/2/3
・[改善]個体値対応の種族を増やしました。

 

 

2017/2/4
・[復旧]15時30分頃~19時の間、一部データベースサーバ障害により出現中個体情報が正常に表示されていませんでした。現在は復旧しております。再発防止策も導入しています。ご不便をおかけいたしました。

 

 

2017/2/6
・[新機能]「お気に入り種族」機能を追加しました。非表示設定、プッシュ設定、出現履歴、最寄りの個体検索の各機能で種族を選択する際、右側の「★」アイコンを押すとその個体をお気に入りに登録します。次回からはお気に入り種族は一覧の一番上に表示され、素早く選択できます。

 

 

2017/2/9NEW!!
・[対応]ルアー効果6時間化イベントに対応しました。
・[対応]一部バレンタインイベント対象種族の個体値表示に対応しました。(システム状況によりキャンセルすることがあります。)

ソースはこちら

関連記事

P-GO Search開発者はこの人らしいぞ(画像あり)
P-GO Searchのプッシュ通知を受け取る方法まとめ
P-GO Searchのカスタムアイコンや名前を正常なものに直す設定方法
金銀(第二世代)対応!!P-GO Searchのカスタムアイコンや種類名ファイル一覧
P-GO Searchでルアーモジュール使用中のポケストップやその残り時間を調べる方法
P-GO Searchで個体値の高いポケモンだけプッシュ通知を受け取ることが可能になったぞ!!

この記事へのコメント