日本初のポケモンGO関連の死亡事故に対して判決が確定する!←この刑罰軽すぎない?!

pokemon-gooh-car-accident

 

 

日本で初めて起こったポケモンGOの死亡事故に関して判決が出ていました。

その内容とみんなの反応について紹介します。

 

 

 

関連記事
日本でもとうとうポケモンGOで初の死亡事故が発生

 

 

 

「ポケGO」死亡事故に実刑=運転手に禁錮1年2月―徳島地裁

記事はこちら

 

 

一部抜粋

スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」をしながら運転し2人をはねて死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)罪に問われた農業五王敬治被告(39)=徳島市南二軒屋町=の判決で、徳島地裁は31日、禁錮1年2月(求刑禁錮1年8月)を言い渡した。

 

 

運転中にポケモンGOをして死亡事故を起こした全国で初めての事例だった。

荒井智也裁判官は「断続的に画面に注意を向けていて、危険性は高度。直線道路で被害者に全く気付かなかったなど過失の程度は非常に大きい」と指摘した。

 

 

 

この判決に関して、「刑罰が軽すぎる」という声が多数ありました。

 

 

 

みんなの反応

・こんなにも刑が軽いのですか。これでは被害者が可哀想だ。

 

 

・亡くなった方達を考えると2年未満の実刑ってどうなんでしょうか。

 

 

・ポケモンGOや運転中のスマホだけでなく
歩きスマホや自転車のスマホも何かしら罰金でも課してほしい

 

 

・悪意があるかないか言われたら、ゲームしながら運転なんて過失とかいう言葉でなく悪意でしょ。刑が軽い。

 

 

・裁判官が「危険性が高度な運転をしてる」って言っておいて、危険運転致傷罪にならないのはなんで?

 

 

激甘ですね。危険運転致死傷ではないのか?
これじゃあまた同じような事故が起き続けますね。

 

 

・いつも思うけど死亡事故の刑罰が軽すぎる

 

 

・こんなんじゃ、スマホ運転が減るわけがない
被害者は、浮かばれない
なぜ、時代にあった法改正が出来ないのか。

 

 

・これが基準になると思うので、今後の抑止も考えてもっと重くすべし。

この記事へのコメント